ここから本文です

島外生徒受入事業

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和2年(2020)7月30日
最終更新日:令和5年(2023)11月13日

(令和6年度入学生向け) 選考案内リーフレット【PDF】PDF [627.5KB]

              島外生徒受入事業リーフレットを作成しました。【PDF】PDF [1.8MB]

島外生徒受入事業の実施に向け、各島しょ地区では見学会等を実施しています。

神津島しらすな寮・神津高校見学会(令和5年7月22日)→無事終了しました。ご参加ありがとうございました。

中学生島しょ体験新島村ショートツアー(令和5年6月10日)→無事終了しました。ご参加ありがとうございました。

東京都教育委員会では、島しょ以外の都内に居住する中学生が島しょの都立高校へ進学できる取組として、島しょの町村と協力し、平成28年度から島外生徒受入事業を推進しています。

恵まれた自然環境の中で自律的に活動してみたいという方や、新しい環境でチャレンジしたいことがあるという意欲的な方、少人数の落ち着いた学校でのびのびと学校生活を送りたいという方はぜひ事業の活用を検討してみてください。

※ 島外生徒受入事業の実施方法や実施町村は入学年度の前年10月頃発表になります。

 

神津島村の写真神津島村
学生寮「しらすな寮」の写真学生寮「しらすな寮」(神津島村)
代替テキスト八丈高校 
新島高校の画像です。新島高校

 島外生徒受入選考とは…

高校ごとの入学者選抜(学力検査)に先立って島しょの町村が独自で実施する選考のことです。同選考に合格することで、島しょの都立高校への応募資格が得られます。

高校ごとの入学者選抜に合格すると、該当の島しょ部の都立高校に通うことができます。

「島外生徒受入事業」を活用した島しょ高校への進学方法

島外生徒受入選考フロー

これまでの実績

現在島外生徒受入事業を実施している高校(令和5年度)

 都立学校魅力PR動画「まなびゅ~」

(生徒自身が企画や編集等に関わりながら、生徒の視点や感覚で学校の魅力を紹介しています。)

東京動画 部活動ドキュメンタリーシリーズ

中学生島しょ体験ショートステイ

島外生徒受入事業を実施している一部の島しょ町村では、島しょ地域の高校で学ぶ魅力を感じていただくため、中学生向けの島しょ体験ショートステイや見学会を実施しています。

※令和2年度、令和3年度は感染症拡大のため、中止またはオンラインでの開催となりました。

令和5年度は新島村にて6月に「中学生島しょ体験新島村ショートツアー」、神津島村にて7月に「神津島村営しらすな寮・神津高校見学会」を開催しています。詳細は各町村教育委員会のホームページをご確認ください。

平成29年度神津島村中学生島しょ体験ショートステイの様子(東京都公式動画チャンネル「東京動画」)

「おいでよ!島の高校へ!!~自然豊かな神津島で島外中学生が島体験~」外部サイト別窓 

【参考】島外生徒受入事業以外で、島しょの高校に入学するには…

以下の方法でも、島しょの高校(全日制)に進学することが可能です。

  • 入学日までに、保護者の1人以上とともに島しょにへ転居すること。
  • 都内の中学生で、入学日までに島しょ在住の身元引受人となり得る6親等以内の親族と同居すること。

なお、都立大島高校及び都立八丈高校には定時制も設置されており、島しょで就労しながら高校に通学することが可能です。

<これまでの報道発表等>

令和5年10月2日
神津島村及び新島村における島外生徒受入選考の実施について~島しょの都立高校への進学に向けて~外部サイト別窓
令和5年5月24日
「令和6年度入学生向け都立神津高等学校ならびに離島留学学生寮(神津島村営しらすな寮)合同見学会」を開催します!
令和4年10月3日
神津島村、八丈町及び新島村における島外生徒受入選考の実施について~島しょの都立高校への進学に向けて~
令和4年5月20日
「令和5年度入学生向け都立神津高等学校ならびに離島留学学生寮(神津島村営しらすな寮)合同見学会」を開催します!
令和4年4月14日
「令和4年度 中学生島しょ体験新島村ショートツアー」の実施について

 

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育庁都立学校教育部高等学校教育課計画担当
電話:03-5320-7085 ファクシミリ:03-5388-1727
メール:S9000011(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 5628

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ