最終更新日:平成30年(2018)2月28日
平成15年12月5日(金曜日)午後3時から午後5時10分まで
都庁第二本庁舎31階 27特別会議室
(順不同 敬称略)
上野委員長、大南副委員長、斎藤(佐)委員、津田委員、吉澤委員、越智委員、杉原委員、山内委員、大館委員、矢口委員、芦崎委員、川田委員、内藤委員、濱崎委員、吉田委員、坂田委員、斎藤(尚)委員、石川委員、山際委員
教職員研修センター研究部研究課で実施した「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童・生徒に関する実態調査」の調査報告について説明する。
本調査は、平成15年度都議会第2回定例会における代表質問を受け、東京都の実態を把握するため、平成15年7月から9月にかけて実施した。
東京都の公立小中学校における通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童・生徒の実態を把握し、今後の特別支援計画の基礎資料とする。
本調査は、各校の通常の学級の担任及び学年主任の回答を主管又は教頭が集計し、校長が確認する方法で実施した。よって、本調査の結果は、LD、ADHD、高機能自閉症の児童・生徒の割合を示すものではない。
最終報告(案)については、前回の第13回検討委員会において審議された素案に対する修正等の事項・内容及びその後、各委員から文書等で提出された意見・提案を踏まえて、加筆・修正を行い、最終報告(案)とした。
委員長:これにて会は終了するが、本日の審議を踏まえて、委員長、副委員長協議の上、最終報告を調整していく。次回の第15回では最終報告案について確認し、これを答申とする。
教育庁都立学校教育部特別支援教育課特別支援教育企画担当
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