東京都特別支援教育推進計画
- 更新日
東京都教育委員会
一人一人が輝く特別支援教育の創造をめざして
(PDF形式で掲載しています。)
第一部 特別支援教育推進計画の基本的考え方
第1章 心身障害教育から特別支援教育へ PDF [135.1KB]
- これまでの心身障害教育
- 特別支援教育への転換
第2章 計画の性格 PDF [105.3KB]
- 計画期間及び長期計画と実施計画
- 都及び区市町村の役割
第3章 計画の基本的な考え方 PDF [915.4KB]
- 都における心身障害教育の現状と課題
- 計画の基本理念及び指針
- 計画推進の基本的な方向
- 東京都特別支援教育推進計画の体系図
第二部 特別支援教育推進計画の具体的な展開
第1章 盲・ろう・養護学校における個に応じた教育内容の充実 PDF [830.9KB]
- 障害の重度・重複化、多様化に対応する個に応じた教育の推進
- 社会参加と自立に向けた多様な進路希望にこたえる後期中等教育の充実
- 新たな連携体制の構築
第2章 盲・ろう・養護学校等の適正な規模と配置 PDF [706.6KB]
- 個に応じた新たなタイプの学校づくり
- 都立盲・ろう・養護学校の適正な規模と配置
- 寄宿舎の適正な規模と配置
- 校外教育施設の見直し
第3章 盲・ろう・養護学校の教育諸条件の整備 PDF [882.2KB]
- 教員の資質及び専門性の向上
- 開かれた学校づくりの推進
- 教育効果を高める学級編制の実施
- 学校施設・設備の充実
- 都民に信頼される学校経営の確立
第4章 小・中学校における特別支援教育の充実への支援 PDF [348.4KB]
- LD等を含め障害のある児童・生徒の特別な教育ニーズへの対応の充実
- 都と区市町村の連携体制の整備
第5章 一人一人を大切にする教育の推進のための都民の理解啓発の充実 PDF [116KB]
- 理解啓発促進のための取組の充実
参考図表
記事ID:031-001-20240815-008144