ここから本文です

平成29年度 第1回献立開発研修

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成29年(2017)10月16日
最終更新日:平成29年(2017)10月16日

八丈島学校栄養士会では、学校給食の充実を図るため、年に2回給食レシピの開発を行っています。

実施日

平成29年7月21日(金曜日)

八丈島の特産物を使った料理

八丈島の学校給食には、魚や野菜など様々な地場産物が登場しています。そこで今回は、より多くの給食に地場産物を活用できるよう、JA(農業協同組合)東京島しょ八丈島女性部部長を講師にお招きして、島産の食材を活用した料理を試作し、味や分量などを検討しました。

八丈島の特産物を使った料理の写真

出来上がった料理

鮭ちらし

鮭ちらしの写真

給食で活用しやすいよう、レモン塩を使ったレシピを考案しました。レモンの香りが残り、さわやかさのある酢飯になりました。グリンピースの代わりに枝豆やいんげんにしても彩りになります。

鶏のスパイシーグリル

鶏のスパイシーグリルの写真

生の果実は時期が限られるため、塩レモンを活用したレシピを考案しました。カレー粉を効かせることで、塩分を抑えることができます。鶏肉の代わりに、魚でもよく合います。

里芋団子汁

里芋団子汁の写真

8月から12月頃島内で収穫される里芋は、島外産に比べ、もっちりした粘りがあることが特徴です。上新粉と豆腐、里芋を合わせて作ったお団子を、汁の実として取り入れました。

里芋団子

里芋団子の写真

島内産の里芋コロッケは、すでに島内の給食に登場していますが、今回はフライ衣ではなく、片栗粉でカラッとした食感が楽しめます。里芋と相性のよい明日葉を加え、さわやかな緑色と食感がアクセントになるようにしました。

お問い合わせ

教育庁八丈出張所
電話:04996-2-0742 ファクシミリ:04996-2-2889
メール:S9000009(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 2957

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ