ここから本文です

児童・生徒の学習評価(評価・評定)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:令和3年(2021)3月26日

学習評価は、学校における教育活動に関し、児童・生徒の学習状況を評価するものです。「児童・生徒にどのようなカが身に付いたか」という学習の成果を的確に捉え、教師が指導の改善を図るとともに、児童・生徒自身が自らの学習を振り返って次の学習に向かうことができるようにするためにも、学習評価の在り方は重要であり、教育課程や学習・指導方法の改善と一貫性のある取組を進めることが求められます。

このことを踏まえ、「子供たちに未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む指導と評価の一体化を目指して」及び「子供たちに未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む指導と評価の一体化を目指して〈実践事例〉」を作成しました。

1 「子供たちに未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む指導と評価の一体化を目指して」

〈統合版〉

〈分割版〉

2 「子供たちに未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む指導と評価の一体化を目指して<実践事例>」

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育庁指導部義務教育指導課
電話:03-5320-6841 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000024(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 2374

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ