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学校におけるインクルージョンに関する取組

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公開日:令和2年(2020)3月31日
最終更新日:令和4年(2022)12月2日

インクルーシブ教育調査・研究事業 報告書

(令和2年3月公開)

東京都教育委員会では、多様な人々が共に支え合う「インクルーシブシティ東京」を実現するための教育の在り方について検討する際の、必要な基礎資料を得ることを目的に本調査を行いました。

表紙~調査研究の概要PDF [470.8KB]
 ・第1編 国内調査(都内区市町村)PDF [1.9MB]
 ・第2編 国内調査(都道府県・政令市)PDF [1.9MB]
 ・第3編 海外調査PDF [4MB]
 ・第4編 有識者へのヒアリングPDF [1.1MB]
   ・PDF [175.7KB]

学校におけるインクルージョンに関する実践的研究等事業

東京都教育委員会は、共生社会の実現に向け、社会全体で互いに共生する意識を高める教育を推進するため、障害のある児童・生徒と障害のない児童・生徒との交流及び共同学習や早期からの就学支援など、障害の有無に関わらず、個々の教育的ニーズに的確に応え、多様な学びの場を備えた教育の促進に向けた取組を行う都内区市町村教育委員会を支援し実践的研究を行っています。

特別支援学級と通常の学級の交流及び共同学習に関する調査の結果PDF [2.1MB](令和3年10月実施)

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お問い合わせ

教育庁都立学校教育部特別支援教育課管理担当
電話:03-5320-6753 ファクシミリ:03-5388-1728
メール:S9000012(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

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