教員免許に関する手続きは原則として郵送でお願いします。手続きに必要な書類は、最新の情報を各種申請方法のページにて御確認ください。
 また、お問い合わせはメールでお願いいたします。
 メールアドレス  S9000017(at)section.metro.tokyo.jp
 お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
 なお、多くの方からいただくご質問はこちらに掲載しています。お問合せの前に御確認ください。

お知らせ

○令和3年8月に実施を予定していた東京都教育委員会教育職員免許法認定講習は、都内に緊急事態宣言が発令されたことを踏まえ、全講座とも対面による講習を中止します。 ○オリンピック・パラリンピック開催期間中は交通混雑緩和のため、スムーズビズに御協力いただき、各種お手続きは郵送又はオンラインで御申請ください。 〇免許状の更新関係手続を期限の2か月前までに行わなかった方の今後のお手続きは、こちらをご覧ください。 〇郵便法の改正に伴い、令和3年10月1日から郵便物の特殊取扱料金等の料金に変更があります。速達等を御利用いただく場合は御注意ください。 ○令和2年6月5日付で文部科学省から通知のあった、新型コロナウイルス感染症の影響による免許状修了確認期限(有効期間)の延期(延長)については、別紙(PDF形式:333KB)(令和2年8月6日更新)のとおり対応いたします。
参考:令和2年6月5日付文部科学省通知(PDF形式:727KB)
令和2年7月13日付文部科学省通知(PDF形式:274KB)
○お持ちの教員免許状の区分や期限を確認したい方は、文部科学省有効期間確認ツール(PDF:1.42MB)を御活用ください。

保育士の方で、幼稚園教諭免許状を申請される方特例制度の期間が延長されました!(令和6年度末まで)

よくある手続きについてはこちら

更新講習終了後の申請、有効期限の延長・免除申請を行いたい。
更新関係手続方法
免許状を紛失してしまった。代わりになる証明書がほしい。
授与証明書の申請
結婚し、氏名や本籍地が変わった。免許状の記載内容を書き換えたい。
免許状の書換え

教員免許案内 PICK UP

  • 随時掲載予定です。