書換え申請とは、以下のどちらかの手続きを指します。
① 教員免許を取得した後に、本籍地・氏名に異動があった方が、免許状に記載されている本籍地・氏名と申請日現在の本籍地・氏名を一致させる手続き(※御希望であれば旧姓・通称名の併記も可能)
② 免許状に旧姓・通称名を追記する手続き
お持ちの教育職員免許状に記載されている本籍・氏名の変更を希望する場合は下記の手続を行ってください。書換えは法律上義務ではありません。書き換えなくても効力に影響はありませんので、御自身で必要かどうかを判断してください。
書換手続を行えるのは、東京都教育委員会から発行された免許状のみです。また、書換手続の際には、免許状の原本が必ず必要です。
注)2種から1種(1種から専修)免許状への変更は、上級免許の授与申請であり、免許状の書換えではありませんので御注意ください。
注)お持ちの免許状が失効している場合には、書換えを行うことができませんので、御注意ください。
書換を行う日は、御申請を受理した日の直後の1日又は16日付となります。また、書き換えた免許状を御申請者様のもとに郵送するのは、御申請を受理してから約5週間後となります。
書き換えた免許状が届くより前に、書き換えたことの証明が必要な方は、書換を行った日以降に「授与証明書」を御申請ください。「授与証明書」を申請する際には、必ず書換えの申請を行っている旨を担当まで御連絡ください。
以下の3通りの申請方法があります。
申請したい方法をクリックして、詳細を確認してください。
※ この図に記載の日数は目安です。
実際の日数は前後する場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
② アカウント作成(初回利用時の申請者情報登録)をする
初めて東京都共同電子申請・届出サービスを使用する場合、アカウント作成(申請者情報登録)が必要です。
※ 操作方法は、操作手引書を御確認ください。
※ 操作に関するお問合せ:
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8時30分から18時まで)
③ 電子申請システムで書換え申請をする
以下のボタンをクリックして、開いた東京都共同電子申請・届出サービスで必要事項を入力してください。
※ 入力要領は、以下の申請の手引き・様式等を確認してください
※ 操作に関するお問合せ:
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8時30分から18時まで)
「書換え申請の手引き」をお読みいただき、要書類を免許担当宛てに御郵送ください。
ア 郵送先
〒163-8001(住所記載不要)
東京都教育庁人事部選考課免許担当 宛て
イ 郵送方法
免許担当宛てに書類をお送りいただく際は、郵送方法(簡易書留・レターパック等)の指定はありません。
なお、申請書類の配送状況を確認したい場合は、郵便物を追跡できる郵送方法(簡易書留・レターパック等)を御利用ください。普通郵便で申請書類をお送りいただいた場合、免許担当宛てに到着していない書類の所在については、確認の方法がありませんので御注意ください。
教員免許に関する申請は、原則として郵送申請又は電子申請をお願いします。
お急ぎの方は、窓口でも御申請をお受け付けできますので、書換え申請の手引きをお読みいただき、必要書類を免許担当の窓口で御提出ください。
なお、窓口申請に当たって、御予約は不要です。
ア 受付場所
新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第二本庁舎 14階北側
教育庁人事部選考課免許担当
イ 受付時間等
月曜日から金曜日まで(祝日・12月29日から1月3日まで・個人申請受付停止期間を除く。)
午前9時から午後5時まで
※ 正午から午後1時までは混雑しますので、できるだけ避けてください。
※ 混雑時を除き、審査にかかるお時間は、30分から1時間が目安です。