教員免許状の書換え申請

1 申請する前に

(1)手続について

 書換え申請とは、以下のどちらかの手続きを指します。

① 教員免許を取得したに、本籍地・氏名に異動があった方が、免許状に記載されている本籍地・氏名と申請日現在の本籍地・氏名を一致させる手続き(※御希望であれば旧姓・通称名の併記も可能)

② 免許状に旧姓・通称名を追記する手続き

 お持ちの教育職員免許状に記載されている本籍・氏名の変更を希望する場合は下記の手続を行ってください。書換えは法律上義務ではありません。書き換えなくても効力に影響はありませんので、御自身で必要かどうかを判断してください。
 書換手続を行えるのは、東京都教育委員会から発行された免許状のみです。また、書換手続の際には、免許状の原本が必ず必要です。
 注)2種から1種(1種から専修)免許状への変更は、上級免許の授与申請であり、免許状の書換えではありませんので御注意ください。
 注)お持ちの免許状が失効している場合には、書換えを行うことができませんので、御注意ください。

(2)手続の流れ

 書換を行う日は、御申請を受理した日の直後の1日又は16日付となります。また、書き換えた免許状を御申請者様のもとに郵送するのは、御申請を受理してから約5週間後となります。
 書き換えた免許状が届くより前に、書き換えたことの証明が必要な方は、書換を行った日以降に「授与証明書」を御申請ください。「授与証明書」を申請する際には、必ず書換えの申請を行っている旨を担当まで御連絡ください。

2 申請方法

 以下の3通りの申請方法があります。
 申請したい方法をクリックして、詳細を確認してください。

(1) 電子申請する(※パソコンのみ可、スマートフォン不可)
① 申請の流れ
  1. 書換え申請の手引きを確認してください
  2. (初回利用時のみ)
     アカウント作成をしてください
  3. 電子申請システムで書換え申請をしてください
    ・電子申請の入力内容は1ヶ月間有効です。7日以内
  4. 別送書類を郵送してください郵送日数
  5. 免許担当で申請書類等を審査します
    ・不備や確認事項がある場合、免許担当から御連絡します。
    ・不備対応等にかかった日数分、受理が遅くなります。
    ・審査の結果、取得要件を満たさない場合、免許状は取得できません。
  6. 手数料額・納付番号をメールでお知らせします
    ・ドメイン「elg-front.jp」からのメール受信を許可する設定を行ってください。7日以内
  7. ペイジーにより手数料のお支払いください
    ・ATM又はインターネットバンキングでのお支払いです。
    ・対応する金融機関は、東京都会計管理局ホームページに掲載の「金融機関及び支払手段一覧表」を御確認ください。
    1開庁日
  8. 免許担当で支払状況を確認後、申請を受理します
  9. 書換え日に免許状が書換えられます
    ・書換え日は、受理日(⑧)以降直近の16日又は1日です。
     (例)6月13日受理の場合、書換え日は6月16日です
  10. 受理日(⑧)から約5週間後に免許状を発送します

※ この図に記載の日数は目安です。

  実際の日数は前後する場合がありますので、あらかじめ御了承ください。


② アカウント作成(初回利用時の申請者情報登録)をする
 初めて東京都共同電子申請・届出サービスを使用する場合、アカウント作成(申請者情報登録)が必要です。

※ 操作方法は、操作手引書を御確認ください。

※ 操作に関するお問合せ:
  電子申請サービスヘルプデスク

  TEL:0120-03-0664(平日8時30分から18時まで)

③ 電子申請システムで書換え申請をする
 以下のボタンをクリックして、開いた東京都共同電子申請・届出サービスで必要事項を入力してください。

※ 入力要領は、以下の申請の手引き・様式等を確認してください

 ・ 書換え申請の手引き

※ 操作に関するお問合せ:
  電子申請サービスヘルプデスク

  TEL:0120-03-0664(平日8時30分から18時まで)

(2) 郵送で申請する

 「書換え申請の手引き」をお読みいただき、要書類を免許担当宛てに御郵送ください。

ア 郵送先
  〒163-8001(住所記載不要)
  東京都教育庁人事部選考課免許担当 宛て

イ 郵送方法

  免許担当宛てに書類をお送りいただく際は、郵送方法(簡易書留・レターパック等)の指定はありません。

  なお、申請書類の配送状況を確認したい場合は、郵便物を追跡できる郵送方法(簡易書留・レターパック等)を御利用ください。普通郵便で申請書類をお送りいただいた場合、免許担当宛てに到着していない書類の所在については、確認の方法がありませんので御注意ください。

(3) 東京都庁の窓口で申請する

  教員免許に関する申請は、原則として郵送申請又は電子申請をお願いします。

  お急ぎの方は、窓口でも御申請をお受け付けできますので、書換え申請の手引きをお読みいただき、必要書類を免許担当の窓口で御提出ください。

  なお、窓口申請に当たって、御予約は不要です。

ア 受付場所

  新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第二本庁舎 14階北側

  教育庁人事部選考課免許担当

イ 受付時間等

  月曜日から金曜日まで(祝日・12月29日から1月3日まで・個人申請受付停止期間を除く。)

  午前9時から午後5時まで

  ※ 正午から午後1時までは混雑しますので、できるだけ避けてください。

  ※ 混雑時を除き、審査にかかるお時間は、30分から1時間が目安です。