教員免許状の書換え申請

1 申請する前に

(1)手続について

 書換え申請とは、以下のどちらかの手続きを指します。

① 教員免許を取得したに、本籍地・氏名に異動があった方が、免許状に記載されている本籍地・氏名と申請日現在の本籍地・氏名を一致させる手続き(※御希望であれば旧姓・通称名の併記も可能)

② 免許状に旧姓・通称名を追記する手続き

 お持ちの教育職員免許状に記載されている本籍・氏名の変更を希望する場合は下記の手続を行ってください。書換えは法律上義務ではありません。書き換えなくても効力に影響はありませんので、御自身で必要かどうかを判断してください。
 書換手続を行えるのは、東京都教育委員会から発行された免許状のみです。また、書換手続の際には、免許状の原本が必ず必要です。
 注)2種から1種(1種から専修)免許状への変更は、上級免許の授与申請であり、免許状の書換えではありませんので御注意ください。
 注)お持ちの免許状が失効している場合には、書換えを行うことができませんので、御注意ください。

(2)手続の流れ

 書換を行う日は、御申請を受理した日の直後の1日又は16日付となります。また、書き換えた免許状を御申請者様のもとに郵送するのは、御申請を受理してから約5週間後となります。
 書き換えた免許状が届くより前に、書き換えたことの証明が必要な方は、書換を行った日以降に「授与証明書」を御申請ください。「授与証明書」を申請する際には、必ず書換えの申請を行っている旨を担当まで御連絡ください。

2 申請方法

 申請方法は、次の3種類があります。

(1)電子申請による方法(パソコンからのみ申請可)

証明書発送用封筒の用意は不要です。証明書の郵送料は、証明書手数料とともにお支払いいただきます(お手数料はPay-easyを用いてATMやネットバンキング等で納付していただきます。)。


申請方法 クリックして拡大

申請URLはこちらです。

(2)郵送で申請する方法

 「書換え申請の手引き」をお読みいただき、必要書類を御郵送ください

(3)直接来庁し、窓口で申請する方法

 可能な限り、郵送又は電子での御申請に御協力ください。やむを得ない事情がある場合のみ窓口での御申請を承ります。

  1. 必要書類
    書換え申請の手引き」をお読みいただき、必要書類を窓口に御提出ください
  2. 申請場所
    新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第二本庁舎 14階北側
    教育庁人事部選考課免許担当
  3. 受付時間
    月曜日から金曜日まで(祝祭日・年末年始を除く。)の午前9時から午後5時まで
    正午から午後1時までは混雑しますので、できるだけ避けてください。