教員免許Q&A

1 授与

2 更新

3 書換・再交付

4 その他



1 授与

東京都内にキャンパスがある大学で、教育職員免許状の申請に必要な単位を修得しました。個人申請をしたいのですが、東京都に申請をすることは可能ですか。
東京都教育委員会に申請できる方は次のとおりです。
○東京都内にお住まいの方
○東京都内の学校に教員として勤務されている方(他県にお住まいで、都内の学校に採用予定の方も含みます。)
○他県にお住まいで、都内の学校に採用予定の方(個人申請受付停止期間(2/1~4/15)のみ)
東京都内のキャンパスを卒業された方でも、他県にお住まいの方は、お住まいの道府県教育委員会に申請していただくことになります。
教育職員免許状の申請方法を教えてください。
下記リンク「教員免許状の取得」をご確認ください。
「教員免許の取得」
海外で取得した単位や学位を使って教育職員免許状の申請をすることは可能ですか。
海外での単位や学位を使用するには、東京都教育委員会における検定が必要となります。ご希望の場合には、メールにて事前にご相談ください。
※東京都教育委員会で検定を行った単位や学位は東京都において免許申請をする場合のみ使用することができます。他道府県での申請には使用できませんのでご注意ください。

2 更新

免許が失効してしまうと、教員として勤務するには再度大学等へ通わなければなりませんか。
一度取得した免許状が失効した場合に再度免許状を取得するには、改めて大学等で単位を修得する必要はありません。30時間の更新講習受講後に再授与の申請ができます。

【免許状失効後に再度免許状を取得する際の流れ】
①採用内定・名簿登載等により、教員としての勤務が予定される(教員経験のない方のみ)
②各大学等で開設している更新講習の受講
③免許状の再授与申請
免許状を取得しましたが、そのまま使わずにいました。免許の更新は必要ですか。
下記案内をお読みください。
文部科学省リーフレット「教員免許更新制とは」
更新講習の履修が終わり、履修証明書が届きました。この後の手続きを教えてください。
都道府県教育委員会への更新申請が必要です。
東京都教育委員会へ申請する場合は下記リンクをご確認ください。
「更新関係手続方法」
有効期限の延期・免除の申請がしたいです。どうしたらいいですか。
下記リンクにて対象事由や申請方法をご確認ください。
「更新関係手続方法」
教員免許を取得してから学校等で勤務したことがないが、免許更新を行うことは可能ですか。
免許更新を行うことが可能な方かどうかは、下記リンクをご確認ください。
「更新制度の対象となる方」

なお、教員としての経験がなく、採用内定・名簿登載などがない方は更新手続きを行うことができません。
更新講習を受講したいのですが、受講の証明書を出していただけますか。
東京都教育委員会で受講の証明を出すことが可能な方については、下記リンクをご確認ください。
「更新受講対象者の証明」

該当しない場合には、東京都教育委員会で証明をお出しすることはできませんので、勤務先又は採用先へご依頼ください。
更新の証明書を紛失しました。再発行はできますか。
更新に係る証明書は再発行ができません。更新手続きを行った場合、授与証明書に有効期限(修了確認期限)が記載されるので、授与証明書を発行することで、更新手続きの有無、手続き後の期限の確認を行っていただきます。
なお、授与証明書は免許状を授与している都道府県教育委員会へ申請してください。
幼保特例制度で保育士の資格を取得するために、幼稚園教諭免許状の更新は必要ですか。
免許更新の必要はありません。
しかし、新免許状所持者等で免許状が失効している場合には、幼保特例制度の対象になりません。
詳細は、厚生労働省HP等をご確認ください。
学童保育や指導員として勤めるにあたり、免許状が必要となりました。免許の更新手続きは必要ですか。
免許更新が必要かどうかについては採用元にご確認ください。なお、免許更新が必要となるのは、あくまでも「教員」として勤める場合に限られます。
ただし、採用元が免許更新を行っていることを採用条件としている場合には更新が必要となる可能性があります。
現在保育士として勤務していますが、幼稚園教諭の免許状も持っています。更新手続きは必要ですか。
下記リンクをご確認ください。
文部科学省「幼稚園教諭免許状をお持ちの方へ―教員免許状の更新について―」

3 書換・再交付

結婚して氏名が変わりました。免許状は旧姓のままですが、どうしたらいいですか。
免許状に記載の内容が、旧姓・旧本籍地のままでも免許状の効力に影響はありませんが、変更を希望する場合は書換の申請が可能です。
申請方法につきましては、下記ページをご確認ください。
「免許状の氏名・本籍地の変更」
教育職員免許状の書換えをしたいのですが、教育職員免許状の原本を紛失しました。どうすればいいですか。
教育職員免許状の原本を紛失されている場合は、書換えができません。
なお、旧姓・旧本籍地のままであっても、免許状の効力に影響はありません。
文部科学省ホームページ
教育職員免許状を紛失しました。再交付はできますか。
一定の事由に限り再交付することが可能です。
ご自身が再交付することができるかについては、下記ページにてご確認ください。
「免許状の再交付」

4 その他

教育職員免許状の記号番号が知りたいのですが、教育職員免許状を紛失していて分かりません。どうすればいいですか。
教育職員免許状の記号番号は個人情報ですので、電話等でお伝えすることはできません。授与証明書で記号番号の確認ができるので、証明書を申請してください。
「授与証明書の申請」
教育職員免許状取得のために必要な単位の内訳等の相談をしたいのですが、どのようにしたらいいですか。
東京都で教育職員免許状の申請が可能な方に対して、教育職員免許法に定める単位数の案内をしています。
「教員免許取得のための単位相談」
それ以外の方は、お住まいの道府県教育委員会へお問い合わせください。