東京都内にお住まいの方又は東京都内の学校に勤務している方の教育職員免許状の申請方法についての説明です。都外のお住まいの方又は都外の学校に勤務する方は、お住まいの道府県教育委員会又はお勤めの学校の所在する道府県教育委員会へお尋ねください。
「授与申請の手引き」をよく読み、申請書類をそろえて申請してください。
書類の名称 | |
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1 | 授与申請の手引き(10月2日更新) |
2 | 授与・検定申請のよくある間違い |
3 | 教育職員免許状授与申請書〔第1号様式(第2条、3条、3条の2関係) |
4 | 学力に関する証明書〔教職課程のない大学(学位・66条の6)用 |
5 | 取得済み免許状確認書 |
6 | 授与申請理由書 |
以下の3通りの申請方法があります。
申請したい方法をクリックして、詳細を確認してください。
※ この図に記載の日数は目安です。
実際の日数は前後する場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
② アカウント作成(初回利用時の申請者情報登録)をする
初めて東京都共同電子申請・届出サービスを使用する場合、アカウント作成(申請者情報登録)が必要です。
※ 操作方法は、操作手引書を御確認ください。
※ 操作に関するお問合せ:
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8時30分から18時まで)
③ 電子申請システムで授与申請をする
以下のボタンをクリックして、開いた東京都共同電子申請・届出サービスで必要事項を入力してください。
※ 入力要領は、以下の申請の手引き・様式等を確認してください
・ 授与申請の手引き
・ 教育職員免許状授与申請書 (記入例:2ページ)
※ 操作に関するお問合せ:
電子申請サービスヘルプデスク
TEL:0120-03-0664(平日8時30分から18時まで)
上記1の必要書類を御準備いただき、免許担当宛てに御郵送ください。
ア 郵送先
〒163-8001(住所記載不要)
東京都教育庁人事部選考課免許担当 宛て
イ 郵送方法
免許担当宛てに書類をお送りいただく際は、郵送方法(簡易書留・レターパック等)の指定はありません。
なお、申請書類の配送状況を確認したい場合は、郵便物を追跡できる郵送方法(簡易書留・レターパック等)を御利用ください。普通郵便で申請書類をお送りいただいた場合、免許担当宛てに到着していない書類の所在については、確認の方法がありませんので御注意ください。
教員免許に関する申請は、原則として郵送申請又は電子申請をお願いします。
お急ぎの方は、窓口でも御申請をお受け付けできますので、上記1の必要書類を御準備いただき、免許担当の窓口で御提出ください。
なお、窓口申請に当たって、御予約は不要です。
ア 受付場所
新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第二本庁舎 14階北側
教育庁人事部選考課免許担当
イ 受付時間等
月曜日から金曜日まで(祝日・12月29日から1月3日まで・個人申請受付停止期間を除く。)
午前9時から午後5時まで
※ 正午から午後1時までは混雑しますので、できるだけ避けてください。
※ 混雑時を除き、審査にかかるお時間は、30分から1時間が目安です。
申請受理日が、当該月2日から16日までの間 ⇒ 当該月の16日付け
申請受理日が、当該月17日から翌月1日までの間 ⇒ 翌月の1日付け
申請受理日から約5週間後となります。
※免許状原本の受取前に授与証明書が必要な方は、授与年月日以降の発行となります。ただし、申請受理日が16日又は1日の場合、授与証明書の発行は、その翌日以降となります。
教育職員免許法はとても複雑なため、東京都では、手続上の間違いを防止し、申請者本人に不利益が及ぶことのないよう、代理人による申請書類の提出はお受けしておりませんので、御理解御協力のほどよろしくお願いします。