単位相談

1 対象

 東京都教育委員会への単位相談(教員免許取得のための必要単位数の確認)が可能な方は、下記の条件を全て満たす方です。

 ① 東京都にお住まいの方又は東京都内の学校に教員としてお勤めの方

 ② 単位修得する(した)大学で必要単位数について相談したが、極めて複雑なケースであるため、教育委員会へ単位相談するよう案内された方

  ※教育職員免許法施行規則第22条の4により、大学が必要単位について学生へ指導する努力義務が定められています。

 ③ 教員免許案内HP内の単位表を確認した上で、なお御不明点がある方(別表第1,2,2の2による申請の場合を除く。)

  ※単位表は「普通免許の申請方法 ―免許取得の根拠法令から探す― 」から御確認が可能です。

2 申込み方法

上記①~③の全てを満たすことを御確認の上、下記のフォームで予約してください。
御入力いただいたメールアドレス宛てに単位相談の方法等の御案内をお送りいたします。
(単位相談予約フォーム)https://logoform.jp/form/tmgform/317336


3 注意事項

東京都教育委員会で御案内可能なのは、法令上の必要単位数のみです。大学等の開講科目が法令上のどの科目に該当するかは、当課では把握しておりませんので、「大学でどの授業科目を履修したらよいか」等の御相談は、大学にお問合せください。