ここから本文です

東京都道徳教育教材集(小学校版)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:令和2年(2020)4月20日

「特別の教科 道徳」移行措置対応 小学校版

「特別の教科 道徳」移行措置対応 小学校版
学年 視点 内容項目 教材
第1・第2 学年
A 主として自分自身に関すること
個性の伸長 「ぞうさんの_おはな」PDF [3.5MB]
B 主として人との関わりに関すること
感謝 「パオちゃん」PDF [4MB]
礼儀 「どんな_いいこと_あるのかな」PDF [1006.6KB]
C 主として集団や社会との関わりに関すること
公正、公平、社会正義 「さるくんは_だめ」PDF [2.5MB]
「ずるいな、ずるいな」PDF [2.6MB]
よりよい学校生活、集団生活の充実 「みみちゃんの_学校」PDF [5.2MB]
「学校」PDF [4.2MB]
伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 「絵手紙と_おじいちゃん」PDF [5.5MB]
国際理解、国際親善 「ぞうの_インディラ」PDF [2.9MB]
「じゃんけんしよう」PDF [2.6MB]
第3・第4 学年
B 主として人との関わりに関すること
親切、思いやり 「もう一まいのカード」PDF [3.5MB]
礼儀 「一言で表すと?」PDF [3.8MB]
相互理解、寛容 「伝えたいこと」PDF [2.5MB]
「ぼくらのビー玉コースター」PDF [2.2MB]
C 主として集団や社会との関わりに関すること
公正、公平、社会正義 「山びこ村の二人」PDF [4.8MB]
「二まいの絵」PDF [3MB]
国際理解、国際親善 「一平とエミリーとアジェイ」PDF [2.2MB]
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
自然愛護 「タガメの記おく」PDF [3.2MB]
第5・第6 学年
A 主として自分自身に関すること
善悪の判断、自律、自由と責任 「ロジエル」PDF [2.6MB]
節度、節制 「ながら」PDF [2.1MB]
希望と勇気、努力と強い意志 「『厳しい道を選ぶ』-大村智博士-」PDF [4.8MB]
C 主として集団や社会との関わりに関すること
規則の尊重 「借りたはずの自転車」PDF [3.7MB]
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジャパン」PDF [6.4MB]
「『BEEMS』結成!」PDF [6.3MB]
公正、公平、社会正義 「真っすぐな少年は大リーグに」PDF [661KB]
家族愛、家庭生活の充実 「ヒマラヤを描く」PDF [2.5MB]
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
よりよく生きる喜び 「ベールマンさんのけっ作~オー・ヘンリー『最後の一葉』より~」PDF [4.2MB]
表紙・目次PDF [4.4MB] 奥付PDF [209.5KB]

 

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育庁指導部義務教育指導課
電話:03-5320-6841 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000024(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 2392

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ