最終更新日:令和2年(2020)4月20日
学年 | 視点 | 内容項目 | 教材 |
---|---|---|---|
第1・第2 学年 |
A 主として自分自身に関すること
|
個性の伸長 | 「ぞうさんの_おはな」PDF [3.5MB] |
B 主として人との関わりに関すること
|
感謝 | 「パオちゃん」PDF [4MB] | |
礼儀 | 「どんな_いいこと_あるのかな」PDF [1006.6KB] | ||
C 主として集団や社会との関わりに関すること
|
公正、公平、社会正義 | 「さるくんは_だめ」PDF [2.5MB] | |
「ずるいな、ずるいな」PDF [2.6MB] | |||
よりよい学校生活、集団生活の充実 | 「みみちゃんの_学校」PDF [5.2MB] | ||
「学校」PDF [4.2MB] | |||
伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 | 「絵手紙と_おじいちゃん」PDF [5.5MB] | ||
国際理解、国際親善 | 「ぞうの_インディラ」PDF [2.9MB] | ||
「じゃんけんしよう」PDF [2.6MB] | |||
第3・第4 学年 |
B 主として人との関わりに関すること
|
親切、思いやり | 「もう一まいのカード」PDF [3.5MB] |
礼儀 | 「一言で表すと?」PDF [3.8MB] | ||
相互理解、寛容 | 「伝えたいこと」PDF [2.5MB] | ||
「ぼくらのビー玉コースター」PDF [2.2MB] | |||
C 主として集団や社会との関わりに関すること
|
公正、公平、社会正義 | 「山びこ村の二人」PDF [4.8MB] | |
「二まいの絵」PDF [3MB] | |||
国際理解、国際親善 | 「一平とエミリーとアジェイ」PDF [2.2MB] | ||
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
|
自然愛護 | 「タガメの記おく」PDF [3.2MB] | |
第5・第6 学年 |
A 主として自分自身に関すること
|
善悪の判断、自律、自由と責任 | 「ロジエル」PDF [2.6MB] |
節度、節制 | 「ながら」PDF [2.1MB] | ||
希望と勇気、努力と強い意志 | 「『厳しい道を選ぶ』-大村智博士-」PDF [4.8MB] | ||
C 主として集団や社会との関わりに関すること
|
規則の尊重 | 「借りたはずの自転車」PDF [3.7MB] | |
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジャパン」PDF [6.4MB] | |||
「『BEEMS』結成!」PDF [6.3MB] | |||
公正、公平、社会正義 | 「真っすぐな少年は大リーグに」PDF [661KB] | ||
家族愛、家庭生活の充実 | 「ヒマラヤを描く」PDF [2.5MB] | ||
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
|
よりよく生きる喜び | 「ベールマンさんのけっ作~オー・ヘンリー『最後の一葉』より~」PDF [4.2MB] | |
表紙・目次PDF [4.4MB] 奥付PDF [209.5KB] |
教育庁指導部義務教育指導課
電話:03-5320-6841 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000024(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
このページの目次