令和7年度第2回献立開発研修を実施しました
- 更新日
学校栄養士会では学校給食の充実を図るため、レシピの開発を行っています。
令和7年12月17日(水曜日) 午後1時30分から午後4時30分まで
2 会場
都立八丈高校 調理室
3 参加人数
3名(八丈島の学校給食に携わる栄養士等)
4 主な内容
明日葉の生葉、粉末を活用した給食レシピの試作、試食、協議
実施日など
1 実施年月日令和7年12月17日(水曜日) 午後1時30分から午後4時30分まで
2 会場
都立八丈高校 調理室
3 参加人数
3名(八丈島の学校給食に携わる栄養士等)
4 主な内容
明日葉の生葉、粉末を活用した給食レシピの試作、試食、協議
試作
明日葉ドレッシングサラダ
出来上がり
明日葉粉末を活用したドレッシングを5種類開発しました。
左上から時計回りに
①和風:しょうゆをベースにした、シンプルで食べやすいドレッシングです。
②洋風:オリーブオイルを効かせた、フレンチドレッシング風の味わいです。
③マヨネーズ:島内でもよく食べられている明日葉のマヨネーズ和えから着想を得たドレッシングです。
④レモン:レモンのさっぱりとした酸味と明日葉のほんのりとした苦みも感じられる仕上がりとなりました。
⑤ごましょうゆ:ねりごま、すりごま、ごま油など、ごまを贅沢に使ったコクのあるドレッシングです。
栄養士で試食を行ったところ、①和風②洋風は明日葉粉末の風味をより感じやすいという結果になりました。
島内の学校の先生方にご協力頂いたアンケートでは、⑤ごましょうゆが一番人気でした。
明日葉チヂミ
出来上がり
アレルギーの面から、卵や乳製品を使用しない生地にしました。外はカリッと中はもちもちとした食感で、明日葉の香りが感じられるチヂミです。
給食で提供する際は食感が損なわれやすいため、生地は薄めに広げて焼くことや、たれを別添えにすることが望ましいと栄養士間で意見が挙がりました。
明日葉肉みそ
出来上がり
刻んだ明日葉を練りこんだ肉みそです。玉ねぎも一緒に炒めることで、玉ねぎの甘みが明日葉の苦みを和らげて全体の味をマイルドにしています。
ご飯にはもちろん、厚揚げに乗せたり、ジャージャー麺の肉みそとして活用したりと、幅広いアレンジが期待できます。
記事ID:031-001-20260128-016983